カテゴリ:生活( 3 )

早く入院したい

17日に歯科口腔外科の医師から残った親知らずが痛むと
また全身麻酔で抜歯になるので今回右も抜歯するかどうか問われ
親知らず左右2本抜歯とのう胞をとる手術をすることにした。

今は全身麻酔とか抜歯の手術が怖いとか
抜歯後の腫れや痛みなど考えなくて
とにかく疲れているので1日も早く入院して休みたい
と思っていたので2週間延びてかなりガッカリした。

2年前の実家の火災から生活の再建、父の体が弱り
入院、車椅子生活など実家に関わって2年が過ぎた。
娘も家を出て旦那と2人暮らしになり気持ちが楽になり
自分の両親への手伝いのペースにも慣れて
今の状態でずーっといけると思い込んでいた。

それが、レイ君が挨拶に来ると言われたその日に
また旦那から義母から同居をせがまれている事を聞かされた。

春か夏頃から義母が何にもやる気が無くなった
物忘れも多くなったのは分かっていたが
正直、義母の事まで頭が回らなかった。
ただ、旦那が実家に行く度に
「一人で暮らすのが嫌になった」
「いつ一緒に暮らしてくれるのか」
「一人で暮らせない」等々言われている事は聞いていた。

義姉が自分の所に来るように言っても「行きたくない」
いつだったかは義姉の所に行ったら死んでしまう...と
自分の娘なのになんとも妙な事を言っていた。
旦那が今、私達が住んでいる家に来るように言っても「行きたくない」
自分が住んでいる所からは絶対に動きたくない。
それは身体は丈夫でも85才の高齢だから環境が変わる事に
恐れを抱いているのは理解できる。

明日のレイ君のご両親との顔合わせは旦那の実家ですることにした。
家が狭い事もあるが、そのうち実家に移住する可能性が高くなったからでもある。

その際、兄弟三人で話し合いをするように旦那に言った。
口出しの多い小姑の存在がとても大きく
簡単に「はい、そうですか」とはいかないのが現実なのだ。
それはまた後日書き止めて置くとしよう。
[PR]
by church123 | 2011-11-20 09:08 | 生活

東北地方太平洋沖地震

昨日、3月11日午後2時45分頃地震があった。
私の住んでいるのは日本海側なので揺れも震度5弱だった。
少し眠いなぁ~と思いながらテレビを見ていたら
グラグラ揺れるので、またしても眩暈がしたか・・
具合悪いな~と思い横になった、と同時にリキ君が
吠えて廊下に走りだし、天井を見たら蛍光灯が
ぐわんぐわん揺れている。これは地震だぁ~~!!
と、即!石油ストーブを消してバックを持って
リキを抱いて一番安全な娘の部屋に駆け込んだ。

娘の部屋は屋根がトタンで家が崩壊しても
重たくないだろうと思い、地震がある度に駆け込んでいる。
ベットの上に座ってテレビを付ける。
横揺れが長かった。バスか船に乗っているような感覚。
揺れが終わると船酔いのような感じで具合悪い。
そこで部屋に戻ってストーブを付けて
テレビを見ながら横になっていた。
神奈川に住んでいる息子から
「凄い地震がきた」とメールが来る。
どの局も緊急特番だった。そのうちまた揺れ始め
リキがまたワンワンと騒ぎ出したので
ストーブを消して娘の部屋に駆け込む。
この繰り返しを2回やった所で、ストーブを付けるのを止めた。

幸い電気が着くので、例の布団の上に置いてある^^;
コタツにリキと一緒にもぐりこんだ。
考えたのは、とにかく火事だけは起こさない。
家が崩壊しても、タンスの中の服は大丈夫だろう。
火事で焼けたら服が無くなるぅ~~と
ただ、集めた服の事だけ!考えていたのだ。
北海道のたかちゃんから心配のメールが来る。
少し落ち着いてから、一人暮らしの義母が気になり
電話をするが通じない。携帯からも通じない。
旦那が心配して家に電話したが通じなかったそうだ。
パソコンも立ち上げたが寝るまでネットが出来なかった。
理恵さんから心配のメールが来る。
息子からのメールは停電していて
電車もストップしている、漫画喫茶に泊まりかな?
今朝、携帯を見たら夜中に9時に家に着いたとメールがあった。

そして、朝からテレビを見ているのだが
思った以上の大災害になっている。
死者行方不明1000名、津波による被害が尋常じゃない
私の経験した地震は大した事じゃないと思うくらいだ。
近頃、地震でなくてもグラグラする事が多くて
今も地震かと思ったら違っていた。
被災された方達にお見舞い申し上げます。
[PR]
by church123 | 2011-03-12 09:09 | 生活

ホトホト疲れた

まだらボケだとわかっていても
夜中の12時から約1時間、明け方とはいえまだ真っ暗な
午前4時~6時30分まで起こされた。
特に午前4時からの時間は大声で叔母の名前を呼んだり
私を呼んでは「電気を付けてくれ」と言う。
まだ夜中だからもう少し寝てくれと返事をすると
「駄目だ、電気を付けてくれ」とシツコク声を張り上げる。
根負けして電気を付けると今度は起こしてくれという。

「父ちゃんは死んだ婆さんとおんなじ、似てるの
婆さんと同じように私を寝かせないのぉ」と言うと
「そんなことどーでもいい!」と怒ったように言う。
父も根性の悪い祖母の事を言われるのが苦手らしい。

9時に寝る前もベットから起こしてくれ
起こすと今度は立たせてくれの連発だ。
回復したらそういう風になるだろうの予感的中。
高熱で寝ていた時の方が静かに思えたりする。

母に聞くと、このような我侭は私だけらしく
母が付き添いをしても結構静かに寝ている事が多いとか。
そんなに私って我侭を言いやすい人なのか?
あ~~~~昔から、婆さんも叔母達も父も母も
反論しない私をいいことに、人の気持ちなんか気にせず
結構言いたい放題していたもんなぁ

朝食を食べさせて9時半に帰宅した。
市民広報が届いていた、配らなければならない。
また一昨日の夜は、町内会の役員が輪番制になったから
来年は補助役員、再来年は役員になるからと
お隣の旦那さんから電話が来た。

今の私の現状を訴えても「輪番制だから」
「お宅ともう一軒、まだ役員をしていないが
もう一軒の家は子供会の役員をしているから」の一点張り。

ホトホト疲れた。母と一日置きの交代とはいえ
母も泊まりの付き添いをして家に帰ると疲れて
その日一日は何もやりたくなくて寝ているそうだ。

私の場合も泊まりの日は家事炊事
夕食の支度をして4時過ぎに病院行くので
何だか慌しくゆっくり休む時間が無い。
明日は弟が泊まりだけはするそうだが。

4時過ぎから6時半頃に再度寝るまでの間
ふと 「いつまでこの状態が続くのか
退院したらもっと大変になるだろうな
死んでくれないかな.......」と思った。

しぶとく順調に回復しているから
意外と90才くらいまで生きそうだ。
父より先に母と私が逝くかもね、その方がいい。
[PR]
by church123 | 2010-12-14 15:08 | 生活

こちらはpart1です。戯言駄文ブログです。


by mayu